1. HOME
  2. お知らせ
  3. 知っていますか?みとちゃんピカベスト

知っていますか?みとちゃんピカベスト

ビレッジ幼稚園保育園版12月号が配布中です。
今回は年末ということで、お子様と一緒に大掃除を行おう!をテーマに記事を掲載しております。
幼稚園や保育園でビレッジをもらった方や図書館等でビレッジを見つけてくれた方
ぜひご覧いただきたいです!

ビレッジ12月号ではもう一つ特集記事として、みとちゃんピカベストについての記事を掲載しております。
発案者である水戸市出身の小泉康二さん(公式ホームページ https://mito10.jp/)にお話を伺いました。
「子どもたちの命を守りたい」
この想いからこの活動が始まったそうです。
ある交通事故に関する調査によると、
子どもの交通事故率・死亡率で小学2年生の事故・死亡率が圧倒的に多いそうです。(そんな事実私も知りませんでした)
現在、水戸市では小学2年生になると全員にこのベストが渡されています。
確かに私も車で走っている時に、ベストを着ている子どもを見かけますがすごく目立つし、
運転しながら「気をつけないとな!」と身が引き締まります。実際、事故・死亡数も0にできており、効果が出ています。
ビレッジとしてはこの活動を応援したいですし、この活動が水戸市を超えて県内、そして全国に広がるといいなと願っています。

記事内容はこちらに掲載させていたします。
(画像を保存の上、読んでみてください)
より詳しくはビレッジ紙面をcheckしてみてくださいね♪

 

 

お知らせ

お知らせ一覧